EC-CUBEプラグインがインストールできない「解凍に失敗しました」の解消

管理画面から EC-CUBEプラグインをインストールしようとしても、「解凍に失敗しました」という旨のメッセージが出てインストールできない場合がある。

環境

原因

インストールに必要なディレクトリが存在しない。

またはアップデートに必要なディレクトリが存在しない。

対応

data/downloads/tmpdata/downloads/tmp/plugin_install が存在することを確認し、無かったら作る。

data/downloads/tmp/plugin_update が存在することを確認し、無かったら作る。


開発環境で EC-CUBE のサイトを丸ごと Git リポジトリとして管理しようとした際、先述のような空ディレクトリが管理外になってしまっていた模様。

なお、空ディレクトリを Git で管理したい場合は所謂 .gitkeep を使う。

.gitkeep - Google 検索

本件に限らず、 Git で管理されていないプロダクトを Git で管理する際には、空ディレクトリの取り扱いに注意したい。

参考: #1828 (プラグインの登録ができない) – EC-CUBE Trac