読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPress (KUSANAGI : Nginx + HHVM 環境) でファイルがアップロードできない「ファイルが空のようです。」を解決

結論

HHVM の不具合。KUSANAGI 関係無ぇ。

経緯

KUSANAGI 環境で WordPress ライフを謳歌していたところ、突如以下のエラーが起きるように。

ファイルが空のようです。中身のあるファイルをアップロードしてください。このエラーは php.ini ファイルでアップロードができない設定になっているか、 post_max_size が upload_max_filesize よりも小さく設定されているために発生している可能性もあります。

ini ファイルの設定を確認したが、アップロード周りの設定*1には特に問題無し。

Google 先生の力を借りて調べているとそれらしき情報にたどり着いた。

joebuckle.me

HHVM 3.6.0 ini_get not working · Issue #4993 · facebook/hhvm · GitHub

あーそーゆーことね。完全に理解した。←謝辞

対応

設定ファイルを開いて

# vi /etc/hhvm/php.ini

追記して

hhvm.enable_zend_ini_compat = false

HHVM 再起動

# service hhvm restart

やったぜ。

当初は問題無く動作していたのにいきなり発症したのは未だに謎。

*1:この設定についてはググるとたくさん出てくるので当記事では扱わない。エラーメッセージにあるとおりの設定項目を確認されたし。